2018.06.18

女子力アップ間違いなし!インスタ映えするおにぎり弁当8

毎日のお弁当、メニューを考えたり、出かける準備をしながら段取りよく仕上げたりと、続けるのはなかなか大変だけれど、そのモチベーションアップに繋がるツールの一つがインスタグラム。いいねがついたり、コメントをもらえたりすると、「明日はあのメニューにしてみよう!」とアイデアも湧いてきますよね。

10年近く、ご主人のためにお弁当を作り続けている料理家のたくまたまえさんは、朝作ったお弁当を写真に撮って、ブログにアップするのが日課だそう。王道おかずが好きなご主人のために作るお弁当は、唐揚げやショウガ焼き、ハンバーグ弁当など、シンプルなものが多いそうですが、彩りや盛り付けもきれいで、お弁当作りのアイデアがいっぱい詰まっています。中でも、インスタグラムと相性が良さそうなのが「おにぎり」のお弁当。コロンとしたおにぎりが2個、3個とお弁当箱に並んでいるようすはフォトジェニックで、見ているほうも食欲をそそられます。

たくまさんも海苔をまいた基本のおにぎりはもちろん、具材を上にのせたり、ごまを振ったり、混ぜご飯や炊き込みご飯で作ったり…と、さまざまなバリエーションのおにぎり弁当を楽しんでいるそう。盛り付けもかわいらしくて真似したくなる、たくまさんのおにぎり弁当アレコレをご紹介します!

梅干し、うどのつくだ煮、帆立のつくだ煮のおにぎり

メインのおかずが少ないので、おにぎり弁当に。竹皮を使って一見手が込んでいるようにしているんだとか!

小さめおにぎりに梅とごまをのせて

ごまと梅干しのシンプルおにぎりですが、見せ方に工夫して凝った風に。ごまと梅干しが交互に並んでいるのもかわいいですね。

揚げごまご飯のおにぎり

ご飯は俵形ににぎり、海苔は細く切って真ん中に巻くスタイル。形と海苔の巻き方が違うだけなのに、見た目にもぐっと変化が出ています。

梅干し、昆布のつくだ煮のミニおにぎり

海苔はまかずにごまをかけて仕上げたミニおにぎり。味が濃いめのおかずが多いので、海苔なしおにぎりとの食べ合わせも◎

銀杏ご飯のおにぎり

前日炊いた銀杏ご飯でおにぎりを作りました。ご飯をおにぎりにするだけでひと手間かかったような見た目になるのもおにぎりのいいところ!

揚げごまご飯、山椒のつくだ煮、ふきの葉のおにぎり

3種類の味が楽しめるおにぎり弁当。おかずは鶏団子の黒酢照り焼き、ズッキーニと長芋の柚子こしょう炒め、卵焼き。

さけフレーク、たくあん(青じそ巻き)、梅干しのおにぎり

赤(さけ)、緑(青じそ)、黒(ごま)と、おにぎりに彩りを加えれば、見た目のインパクトも出せます、卵の黄色、プチトマトと、小さな世界に色とりどりのおかずが並んでいるのが印象的です。

いかがでしたか? 形をかえたり、海苔がある、ないだけでもお弁当の印象はぐっと変わりますよね。すぐに真似できるアイデアもたくさん! ぜひ、明日のお弁当作りで試してみてくださいね。

たくまたまえさん/東京生まれ。毎朝、夫のために作るお弁当を紹介したブログやインスタグラムが人気。旬の果実や野菜で作る保存食を不定期販売するほか、お弁当や保存食のイベントやワークショップを開催している。著書に『たまちゃんの夫弁当』(主婦と生活社)、『たまちゃんの保
存食』(マイナビ出版)。

(出典:『毎日のお弁当アイディアがいっぱい!たまちゃんのお弁当』)

(フク)

詳しくはこちら!

毎日のお弁当アイディアがいっぱい! たまちゃんのお弁当

¥1,188(税込)

(2018.05.11発売)

雑誌コード|62415-17
ISBNコード|978-4-7779-5102-4

立ち読みをする

profvest.com

www.baden-medservice.com/kliniki-germanii/klinika-serdechnososudistoj-hirurgii/

http://thailand-option.com