お刺身だけじゃもったいない! まぐろアレンジ5変化

魚屋さんで見かけるまぐろのさく。お刺身にしていただくのもおいしいけれど、それだけではもったいない! 小骨がないマグロは、さまざまな料理に応用可能な万能選手。肉の代わりに、どんどんアレンジしてみよう! 

まぐろのアヒージョ レア仕立て

おなじみのスペイン料理、アヒージョにまぐろを利用。
(写真上)
【材料】(2人分)
まぐろ(刺し身用、さく) 200g
塩 少々
しめじ 適量
にんにくのみじん切り 1片分
赤唐辛子 適量 
あればローズマリー 適量
オリーブ油 適量
バゲット

【作り方】
1.まぐろは大きめの一口大に切り、軽く塩をふる。
2.鍋にまぐろとほぐしたしめじ、にんにく、種を除いた赤唐辛子を入れ、オリーブ油をひたひたになるまで注ぐ。ローズマリーを加え、まぐろの表面が白くなるまで弱火で約3分、オイル煮にする。
★ 好みでバケットにのせて食べてもよい。まぐろはオイルにしばらく漬けてから火にかけると、さらに風味よく仕上がる。

まぐろのレアステーキ

塩だれとわさびで。器は冷やしておこう。
20161207_01_1
【材料】(2人分)
まぐろ(さく) 150~200g
塩 適量
万能ねぎ 3~4本
A 《湯50ml だしの素(顆粒)小さじ1/4 薄口しょうゆ・レモン汁各小さじ1/4 塩小さじ1 オリーブ油(エクストラバージン)大さじ2》 
粒こしょう(白)・練りわさび 各適量
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.まぐろは塩をふって5分おく。万能ねぎは10cm長さに切る。ボウルにAを混ぜる。器は冷蔵庫で冷やしておく。
2.フライパンにサラダ油を熱してまぐろを入れ、強火で手早く全面に焼き色をつけて氷水にとる。ペーパータオルで水気をふき、1cm厚さに切る。器に万能ねぎを盛ってまぐろ、粒こしょうをのせ、Aをかけてわさびを添える。

まぐろのミラノ風カツレツ

牛肉や豚肉で作るイタリアンのカツレツをまぐろでアレンジ。
20161207_01_2
【材料】(2人分)
まぐろ(さく) 200g
塩 少々 
こしょう 適量
パン粉 50g
粉チーズ 大さじ2
卵 1個
A 《トマトピューレ大さじ4 おろしにんにく1/2片分 しょうゆ小さじ1 赤ワイン大さじ1 はちみつ小さじ1/2》 
オリーブ油・サラダ油 各適量
パセリ 適量

【作り方】
1.パン粉と粉チーズはミキサーにかけて細かくする。
2.まぐろは2等分に切り、それぞれラップで包む。すりこ木などでたたいて薄くし、塩、こしょうをふる。
3.をまぶし、溶いた卵にくぐらせ、さらにをまぶしつける。フライパンにオリーブ油とサラダ油を1:1の割合で多めに入れて熱し、を揚げ焼きにする。
4.別のフライパンにAの材料を入れてひと煮立ちさせ、器に盛ったにかけてパセリを添える。

まぐろの煮込みハンバーグ

食べやすいまぐろをたたき、ひき肉代わりに。
20161207_01_3
【材料】(2人分)
まぐろ(赤身、ぶつ切り) 200g
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
バター 10g
パン粉・牛乳 各大さじ1
A 《ナツメッグ・塩・こしょう各少々 マヨネーズ大さじ2》
B 《デミグラスソース(缶詰)1/2缶(約150g) トマトケチャップ大さじ2 ウスターソース小さじ2 赤ワイン25ml 砂糖小さじ1/2》
白ワイン 大さじ1
にんじん 1/2本
ブロッコリー 適量
さやいんげん 4本
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはバターで透き通るまで炒め、粗熱を取る。
2.まぐろは包丁で細かくたたいてボウルに入れ、牛乳に浸したパン粉、Aを加え、粘りが出るまで手で混ぜる。2等分して小判形にし、空気を抜く。
3.鍋にBを入れて火にかけ、混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を中火で熱してを入れ、片面を焼いて返し、白ワインを加えてふたをする。中火から弱火で5分焼き、再度返してを加え、約10分煮る。器に盛り、食べやすい大きさに切ってゆでたにんじん、ブロッコリー、いんげんを添える。

まぐろのはりはり鍋

はりはり鍋といえば鯨肉だが、今回はまぐろを使用。水菜とまぐろオンリーのシンプルな鍋。
20161207_01_4
【材料】(4人分)
まぐろ(刺し身用、さく) 200g
水菜 4株
A 《水1L だしの素(顆粒)小さじ2 しょうゆ・みりん各75ml 酒大さじ1 塩小さじ1/2》

【作り方】

1.まぐろは大きめの一口大に切り、水菜は3~4等分に切る。
2.鍋にAの水を沸かしてだしの素を溶かし、残りのAを加える。
3.煮立ったら、まぐろと水菜を加え、火を通していただく。

★鍋の〆にこちらもどうぞ!
車麩の煮もの
20161207_02_4
車麩を鍋の〆に利用。ほどよいボリューム感と、甘辛い煮汁がしみたおいしさは最高。
【材料と作り方】(作りやすい分量)
1.車麩適量は水につけてもどし、水気を絞って4等分に切る。
2.まぐろのはりはり鍋の煮汁を少し煮つめ、を入れて10分くらい煮る。車麩に味が充分にしみたら完成。
★仕上げに溶き卵適量を回し入れても美味。

(編集 M)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

No more pages to load

best free movies on amazon prime

latte machines for home

best comedies on amazon prime