「おうちのあの味」をグレードアップ! 鶏もも肉の王道おかずレシピ

チキンソテーと竜田揚げといえば、鶏もも肉を使った定番中の定番おかず。シンプルな料理だけに、作り方しだいで味に大きく差が出ることも……。そこで、我が家の味をグレードアップしてくれること間違いなしの王道レシピを『定番おかずBEST200』からご紹介。おいしさを引き立てるソースの作り方もお見逃しなく。

皮目カリッと香ばしい 「チキンソテー」

1200_MG_0274

どこか懐かしい味わいのチキンソテー。皮はパリッと、中はジューシーに焼き上げるのがおいしさの秘訣。ほどよい辛味のマヨソースを添えて召し上がれ。

[材料]2人分
鶏もも肉 ……1枚
塩・こしょう ……各少々
サニーレタス ……適量
サラダ油 ……小さじ1
【A】
マヨネーズ ……大さじ3
粒マスタード ……小さじ2
レモン汁 ……小さじ1

[作り方]
1. 鶏肉は4等分に切り、塩、こしょうをする。フライパンにサラダ油を熱して皮目をこんがりと焼いたら、ひっくり返してふたをし、弱火で2〜3分蒸し焼きにする。【A】は混ぜておく。

2. 火が通ったら皿に盛り、サニーレタスを添えて【A】をかける。

タレとソースで味わい深まる 「鶏肉の竜田揚げ」

1200_MG_0391

カラリと揚げた鶏肉に、とろみのあるタレとタルタルソースをかけてチキン南蛮風に。タルタルソースは市販品でもOKだけれど、手作りの味はまた格別。ぜひお試しを。

[材料]2人分
鶏もも肉 ……1枚
塩・こしょう ……各少々
片栗粉・薄力粉 ……各適量
溶き卵 ……適量
揚げ油 ……適量
キャベツのせん切り・パセリ・レモンのくし形切り ……各適量
タルタルソース(下記または市販品) ……適量
※殻をむいて5mm角に切ったゆで卵1個分、みじん切りにした玉ねぎ1/6個分とパセリ大さじ1、マスタード小さじ1、マヨネーズ大さじ3、生クリーム大さじ1と1/2、塩・こしょう各少々を混ぜ合わせる。
【A】
麺つゆ(3倍濃縮) ……大さじ2と1/2
水 ……大さじ1と1/2
酢 ……大さじ1
片栗粉 ……小さじ1

[作り方]
1. 鶏肉は余分な脂を取り、厚みのある部分は包丁を入れて開いて均一にし、塩、こしょうをする。同量の割合で混ぜた片栗粉と薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、170度の油でカラリと揚げる。小鍋に【A】を入れてよく混ぜ、火にかけて温める。

2. 1の竜田揚げを一口大に切って皿に盛り、キャベツ、パセリ、レモンを添え、【A】とタルタルソースをかける。

きちんと作ったチキンソテーと鶏肉の竜田揚げは、味わいも食感も、いつもとはひと味違うはず。それぞれソースも印象的で、マンネリメニューの解消にも◎。「また作ってね」のリクエストがもらえること間違いなし!

(エイパブ編集部・ヨシダ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

No more pages to load

burbank massage

santa monica massage

免許合宿 最短